復帰支援電子カルテ・看護技術・臨床研修

 加茂大橋から南をみると川の西側に満開の桜の木が一本ありました。
画像

 
 他の桜の木はちらほら咲いています。見ごろは、今週末でしょうか?


 3月25日、26日にスキルスラボで、復帰支援電子カルテ・看護技術研修を行い、参加者は4月復帰予定の方の2名でした。

 電子カルテを操作したり、シミュレーターを使用して、採血や心電図装着、吸引などを実施されました。「電子カルテはあまり変わっていないとわかってよかった。自分のスキルが落ちていないことを確認できて、ほっとした」と話されていました。

 臨床研修に参加された後、電子カルテ操作・看護技術を確認された方もありました。臨床研修は、「部署で新しいことを丁寧に教えてもらってうれしかった。不安の解消になった。」と感想があり、電子カルテ・看護技術研修では、「臨床でできなかった部分を練習することができてよかった」と感想がありました。少しでも、復帰前の不安が軽減されていたらうれしいです。

 電子カルテ・看護技術研修へ参加される方は、昨年度より増えており、研修日以外にも参加していただいています。今年度から始まった臨床研修も含め、次年度も職場復帰される方の不安が少しでも軽減できるよう、研修を行っていきますので、宜しくお願い致します。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック